WAMP/WAPP開発環境

最近、久しくWinの開発環境に入ってたPHPをアップデートしてないので、もうすぐ5.2.4が出るらしいけど、5.2.3にアップデートしてみた。けれど、なぜかエクステンションのDLL関連でエラー。なんでやーと思いながら、調べてみるけど、なかなか分からない。同じようなエラーに遭遇している人もいるみたいだけど、解決方法は書いてなかった。うーん、と悩みつつ、モジュールを1個ずつ追加して確認してみることに。
とりあえず、日本語だと必至な php_mbstring.dll を追加。そして php -v。エラーなし。
次に、上から必要そう、とか面白そう、と思う物を追加していくと、php_exif.dll でエラー発生。なんでも、php_mbstring.dll をロードできないらしい。なんでやねん!と一人つっこみつつ、あきらめて次。
で、今度は php_mysql.dll でまたエラー。なんでも、libmysql.dllが見つからないらしい。あーん?ちゃんとPHPのインストールディレクトリのトップにおるやんけ!と反発しつつも、今はそんなに重要じゃないので、素直にモジュールを外して次。

とりあえず、必要そうなのは全部入ったけど、なんでエラーが出るのか・・・パスの通ったディレクトリに置けってことなのか?
(これまではそんなことしなくても動いてたと思うけど???)